賃貸なのに一戸建てに住める!?リロケーションを借りるメリット・注意点まとめ

賃貸物件といえば、やはりマンションやアパートのイメージが強いのではないでしょうか。しかし、リロケーション物件なら憧れの一戸建てに住めるかもしれません!広々とした一戸建てに住めるのはとても魅力的です。

そこで今回は、リロケーションとはどんな物件なのかについてご紹介します。また、リロケーション物件を借りるのはどんなメリットがあり、どんなところに注意すればいいのか?などについてもご説明しますので、ぜひご覧ください。

■ リロケーションとは?

「リロケーション(relocation)」は「移転」や「再配置」といった意味の英単語です。

不動産用語では「転勤などの事情で留守にする住宅を一定期間賃貸する」という意味で使われます。

持ち主がリロケーション物件として貸し出すメリット

空き家にしておいても住宅ローンや固定資産税などの税金がかかるだけなので、留守にしている間に貸し出して賃料を得れば家計が助かります。また、長期間空けておくとカビやホコリで劣化が進んでしまうため、貸し出すことは住宅を維持することにもつながります。

 

■ リロケーションを借りるメリット

貸主のメリットはおわかりいただけたかと思いますが、では借主にはどんなメリットがあるのでしょうか?

メリット1:賃貸で一戸建てに住める

リロケーションでは一戸建ての物件が多数あります。賃貸で一戸建てに住めるのは非常に大きな魅力です。広い一戸建てに住んでみたいなら、リロケーションで探してみてください。

メリット2:設備が充実している

通常の賃貸と比べると、リロケーションは室内の設備が充実している場合が多いです。物件によりますが、キッチン、お風呂、洗面所、空調など、快適に暮らすための設備が整っています。

システムキッチン、オール電化、太陽光発電など、通常の賃貸にはない設備が整っている物件もありますので、どうぞ探してみてください。

メリット3:一戸建ての住み心地を確かめられる

住宅は住んでみないことには不便な点がわかりません。建ててからでは修正が難しいこともあります。





リロケーション物件は、一戸建ての住み心地をチェックするのに役立ちます。理想の条件に近い一戸建てのリロケーションを探し、住み心地を確認しておけば、住宅購入で失敗するリスクを減らすことができるでしょう。

メリット4:設備の使い心地を確かめられる

リロケーション物件は設備面のチェックにも役立ちます。システムキッチン、オール電化、太陽光発電など、実際に使ってみたい設備をリロケーション物件で確かめるという利用の仕方もアリです。

なくても不便さは感じないだろうと思っていたけれど、あった方が断然快適だとわかった。反対に、あれば便利だろうと思っていたけれど実際にはそんなに使わなかった、といったように実際に使った上での判断ができるようになります。

住宅設備は安いものではないので、住んでから確かめるのが一番ですが、普通はなかなかできませんよね。それができるのはリロケーション物件の大きなメリットです。

■ リロケーションを借りる際の注意点

注意点1:賃貸期間を要確認

リロケーション物件は通常の賃貸と違って住める期間が限られます。また、持ち主が帰ってくるため延長はできません。契約期間を過ぎると必ず退去しなければならないので、その点は通常の賃貸と大きく異なる点です。期間終了が近づいてきたら次の賃貸を探さなければならないので、借りる前に賃貸期間を必ず確認しておきましょう。

注意点2:喫煙不可、ペット不可などの条件を要確認

リロケーション物件は言わば他人の家を一時的に借りているわけですから、綺麗に使う義務があります。通常の賃貸なら喫煙は制限されませんが、喫煙不可と条件としているリロケーション物件もあります。喫煙不可の物件で喫煙し、壁紙が黄ばんだりニオイが染み付いたりすると、原状回復費を請求される可能性が高くなります。

他にもペット飼育についても確認は必須です。ペットについては通常の賃貸と同じく、事前に飼育可であるかを確認しておかないとトラブルになります。

要注意3:近隣住民との付き合い

賃貸マンションでは近所付き合いがないことが多いのであまり気にしないで済みますが、一戸建て住宅ではそうもいきません。一定期間借りているだけとはいえ、近隣住民との付き合いが求められます。貸主に迷惑をかけないような住み方は、非常に大切です。

■ まとめ

リロケーション物件は戸建住宅に住んでみたい方におすすめです。広い戸建住宅に住みたいけれどマイホームを買う予定はない、という方はリロケーション物件を探してみましょう。将来、戸建住宅を購入予定の方が住み心地を確かめるために借りるのもアリです。

http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/33697883/