新築マンションポータルサイトMAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンスの7社~五十音順)では、このたび全国のマンション購入意向者約74万人を対象に、 「新築分譲マンション購入意向者アンケート」を実施いたしました。その結果をまとめましたので、ご報告いたします。





【主な調査結果】
1.[現在マンション購入を検討している理由]
マンション購入検討理由は、「資産を持ちたい・資産として有利だと思った」「もっと広い住まいに住みたい」
「もっと交通の便の良いところに住みたい」がトップ3。「資産を持ちたい・資産として有利だと思った」は2005年の調査開始以来、初めてのトップ。
「都心に住みたい」「現在は金利が低く、買い時だと思う」が前回より上昇。

2.[理想とするマンションのタイプ]
理想とするマンションのタイプは、前回と同様、”信頼できる不動産会社が分譲”、 “信頼できる建設会社が施工”、 “管理会社の信頼性”がトップ3。

3.[マンションを購入すべきタイミングとその理由]
今、マンションを購入すべきタイミングと感じている人は全体の45.8%と半数近くを占める。
今、マンションを購入すべきタイミングと感じている理由は、「低金利」「住宅ローンの支援制度」「消費税の増税」が主な理由となっている。

4.[今後の住宅ローン金利動向予測と行動]
住宅ローン金利は、「当分変わらないと思う」と考える人の割合が全体の52.8%と半数を超える。
住宅ローン金利の予測を踏まえた今後の行動では、「特に行動は変えずに住宅購入検討を続ける」が最多となっている。

詳しくは、こちら